1.02.2013

Happy New Year!!

あけまして、おめでとうございます!!

2013。
すごい響きですねこの数字、なんか未来みたい〜。
ついこの間2000年代に突入したばっかりじゃぁ、なかったっけ?と思ってるのは私だけ(笑)?

有名でも大したもんでもない私のブログに、わざわざ訪れてくださる皆さま、昨年はどうもありがとうございました。
このブログも3年目に入ります。なんというか、「書くの面倒だなぁ、もうやめてしまおうかなぁ」なんて思うこともありますが、正直、訪問者数がぐんと上がった日などがあると、ちょっと小躍りしたくなるくらい嬉しくなったりします。こう、いつもの生活にメリハリが出るというか(笑)。
作文なんかを書くのも子供の頃から苦手だったんですけど、「読んでもらって分かりやすいように〜」と心がけながら文章を書いているとですね、頭の中も活性化してくるような気がします(ホントです)。脳の老化防止にもよいですよ、皆さんもぜひブログを始めてみてはいかかでしょうか(笑)?。


さて、大晦日の日は、
最近知り合いになった日本人の奥さまファミリーのうちに招待してもらって、午後から大人数でワイワイと楽しく過ごしました。
料理を持ち寄って、年越しそばも食べさせてもらって、、、同じ町周辺に住む他の方たちとも知り合う機会になってよかったです。
ここへ越してきてからというもの、あまり自分から社交的な行動をとらずにいたのでね(苦笑)、こうやって誘ってもらえるのはうれしいことです。子供たちもちょうど同じ年齢ぐらいで、会うのは初めてにも関わらず盛り上がってました。
はしゃぎすぎてさすがにオリバーも疲れを隠せなくなってきたので、8時ぐらいにうちに帰り、、、あとは12時にタイムズスクウェアーのボールが下に降りてくるのを見てから寝ました。アナがTVジャパンで録画してた『紅白』も、えらい早送りでちょこっと見ましたけど(笑)。

相変わらずアメリカのニューイヤーは大したこともせず、いつもと変わらない感じでつまんないです。天気もどんよりしてるし、雪が降るわけでもなく。。。明日3日から、子供たちの学校も旦那さんの仕事も始まります。冬休みはもうダラダラしてるだけなのでね、まあいいんですけど。

そうそう、餅!
昨日試しに作ってみましたよ〜。
炊飯器でもち米を炊いて、スタンドミキサーに入れて、パンの生地をこねる用のフックでコネコネすること15〜20分くらいかな、、、


すっかり米の粒がなくなって餅らしくなりました。


 粉(片栗粉)をはたいてなんとか形にはできたけど、、、
どうも、炊く時の水が多かったようで、柔らかすぎました。普通の白米を炊く時と同じ水の量で炊いたんだけど、どうりで捏ねる(というか実際混ぜていた感じ)のも短時間ですぐにどろ〜んとなったわけですね。それに、一日置いてもまだ固くならない〜。日本のばぁばに電話して聞いてみたら、確かにそんなに水は要らないようで、しかも餅をつく米は蒸し器で蒸した方がいいよ〜って。なるほど。

水を減らして炊いて、またチャレンジします。今度はヨモギも入れよう。白米のよりも、あったら”玄米もち米”で作りたいんだけどなぁ。
なんか餅を”つく”というのとは違う、邪道的にできた餅だったので、ライスケーキと呼んだ方がいいかもしれん(笑)。
でも、餅つき機をわざわざ買うよりはよしとしましょう。


というわけで、今年もまた、
いろいろと試行錯誤でがんばってみようと思いますので、よろしくお願いいたします〜(ペコリ)。

Suzu



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment