2.22.2013

今週のあれこれ 2/22

今週というか正確には先週のことになりますが、、、

まず、旦那さんのおばあさんが亡くなりました。
インディアナ州なので、私たち全員がすぐに行ける距離ではないので、結局旦那さんひとりがお葬式に行ってきました。

私もおばあさんには3回ぐらいしか会ったことはなくて、最後に会ったのはもう、、、8年前ぐらいだったかな?
それぐらい前から、ずっと病院(老人ホームのような)で寝たきり状態のような暮らしをしていて、旦那のお母さんと兄弟たちが交代で毎日世話をしに行ってました。痴呆症がどんどんひどくなって、もう自分の子供のこともうっすらとしか覚えていないという状態だったので、孫のことももう覚えてはおらず。

おばあさんの子供は8人います、ずーっと女でひとりで育てたんだそうです。グランマ(旦那のお母さん)を含め、兄弟ほとんどがその小さい町に今でも住んでいて、みんな協力しあって仲良く暮らしているいい人たちです。
なので、孫の数も多くいるわけで、、、 ひ孫となると何十人って言ってたかな、だから全員は来れなかったけど、お葬式には家族が大集合だったそうです。


おばあさんの棺の中に一緒に入っていたバラ↑。私たちの分にと、旦那さんが持ち帰ってきました。

グランマは特に、毎日のように病院に行って世話をしていたので大変だったと思います。
それがなくなって、今はぽっかりと穴が開いてしまったような感じかも知れません。
兄弟たちは近くにいるとは言え、一人暮らしだし、子供も孫たちもみんな違う州に住んでいます。この小さい町にひとりで住んでいるのも、もうあまり意味がないのです。
おばあさんが亡くなったのはグランマにとっても大きな転機でもあり、、、もうこの場所にとらわれなくてもいい、自由になったと言えばそうなのです。
そのうち、私たちの住むところに越してくることになるかもしれません。自分もそれでもオッケーだし、そうした方がいいのかもと思ってるところです。

ただ、、、自分たちがここに定住するのかがまだ分かりませんのでねぇ、今はなんとも事が進まないんだな、まだ。


そうなのです実は、
もしかしたら、今年は引っ越すことになる、、、かもしれない可能性がでてきた(苦笑)。
おかげでちょっと今ね、毎日が不安定な気分なのです。ハッキリしない状態が一番いやなのだ〜。



話変わります(笑)。
一週間前になるけど、この冬初めての雪が降りましたよ〜。


うっすら積もっただけだったけど、ちょっとでもお目にかかれてよかった。もう一度も降らないまま春が来そうだったので。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

2 comments:

  1. Suzuさん、元気ですか?
    Suzuさんファミリーもしかして、お引越しになるかもなの?
    うちも今年、移動予定。
    一応(?)次の行き先きオーダーは出たようなのだが、私の中ではまだ半信半疑。
    行ければうれしいいなぁ。な場所なので、何事もなく無事に引越し出来ればいんだけどね・・・

    ReplyDelete
  2. めぐりんさん、お久しぶり〜!元気だった〜?

    そう、うちは今年リタイアなのです!
    夏なんだけど、まだまだその後がハッキリ決まらないので、もう心配でしょうがない〜。違う州に就職の話が今出てるんだけど、返事がまだないからどうにもこうにも。。。
    旦那がのんびりしてるから、こっちがハラハラしてきたところです。

    そちらも今年移動なんだね。そのオーダーが、、、またころころ変わるときあるもんね、半信半疑な気持ち分かります。そっか、でも行きたい場所なんだね(ここではないということですね)。
    ミクシィでめぐりんさんの近況をチェックできるかな?またのぞいてみるね、無事に行きますように〜。

    ReplyDelete