3.23.2013

Hummus & Pita(ハムス&ピタ)

Hummus ハムス(フムス?)は中東あたりの食べものです。
ひよこ豆に、練りごま、にんにく、オリーブオイル、レモン汁などを加えてペースト状にした、ディップのようなもの。とってもヘルシーで美味しいんです。
切った  Pita ピタ(薄くて丸いパンみたいなの)に付けて食べるのが普通です。


ピタパンは、そのままでもいいけど、切ってからオリーブオイルをまぶして塩とこしょうをふり、オーブンシートに並べてちょっと焼くと、こんがりとしたピタチップスになります。これがまたうまい。オイルはただまぶすのではなくて、両面にちゃんとこすりつけてコーティングした方がいいです。

ハムスの作り方は、

缶入りのひよこ豆(Chick Pea, Garbanzo Beans とも呼ばれる)1缶に対して、
練りごま(タヒニ) 大さじ2
にんにく 半かけ
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 半個分
塩こしょう 適量

そんな感じでしょうか、、、私は適当に作ってます(笑)。 これを全部、フードプロセッサーでガーッとペースト状にしてできあがり。

市販のハムスは、アメリカのスーパーならどこにでもあると思います。
自分にとっては、中東方面や地中海方面の料理はやっぱり、、、しょっちゅう食べたくなるものではないんだけど、ビーガンだし、マクロビにもオッケーだし、時々食べるようにはしたい。あまり好きでないひよこ豆(これまた体にいい)や、ゴマもたくさん食べられるので。。。
でも、子供にはやっぱりウケないな〜、進んで食べてはくれません。 豆感がモサモサしてるのと、生のにんにくが効いてるし、レモンの酸味もあるからかな。

そういうわけでうちでは、にんにくは減らして作ります。好きならもっと入れても。シラントロ(香菜)なんかを散らしてもいいですね〜。


アメリカ人はディップ好きだけど、どれもだいたい大量のクリームチーズとか、サワークリームとかで出来てるものが多いので、ハムスみたいなディップにもっと慣れてもよいのではと思います。

ちなみに、、、
市販のピタチップスで、Stacy's Pita Chips というのがあるんですが、
これのシナモンシュガーのやつにはまってしまいまして、、、ちょっと甘いけど、これが食べだしたらやめられない〜(苦笑)。もちろんこれは甘いバージョンのスナックなので、ハムスとは食べませんが。
自分で焼いてシナモンシュガーをまぶして作ってみたけど、シナモンシュガーがちゃんと絡まってくれないのでうまくいきませんでしたねぇ。。。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment