6.19.2013

おうちでドーナツ

ここのところ、うちで手づくりしたドーナツをよくネットで見かけます。

個人的には、イーストを入れて寝かせた生地を、リング型にして油で揚げた”パンタイプ”の方が好きだけど、、、生地をドーナツ型に入れてオーブンで焼いた、”ケーキタイプ”のドーナツもなにやら楽しそうで、ずっと気になってたのでした。

パンタイプのはまあ、クリスピー・クリームやダンキン・ドーナツで買った方が断然おいしいから作る気はしないけど、ケーキタイプのは、違った風味にしたりデコレーションもできるところがおもしろいです。

というわけで、キッチン小道具が増えるのは極力控えたいところだが、、、とうとうドーナツ型を買ってしまった〜。

初回は、普通の生地に、チョコレートのアイシングをコーティングしたのを作りました。


そして今日は2回目、、、


おもいっきりグリーンなドーナツ!
生地もアイシングも抹茶が入ってるのでこんなに緑です(着色料は不使用)。
抹茶パウダー、アメリカでも手に入ることは入ります。でも高いのしか売ってなくてなかなか買えないので、日本のばぁばに他の送りものと一緒に、お手頃なものを送ってもらいました。

しかしこのドーナツ、、、見れば見るほど、ガチャピンを連想してしょうがない(苦笑)。


焼き上がりはこんなです↑。上の方は焼き色があまりつかないけど、、、そんなもんなのかな。ひっくり返せば分かんないってことね。

この”グリーンティー・ドーナツ”、レシピはここで見たので作ってみました。
載ってた写真のは、自分が作ったのよりもアイシングが濃くてたっぷり〜、2回くぐらせたのかな?それとも自分が作ったのが水分が多かったのか。。。でもこれくらいで私には十分。

このサイト "A Beautiful Mess" は、自分も好きな超有名ブログです。ポップ&レトロな感じが好きな人なら分かるはず〜。ちゃらちゃらした只の個性的なファッションブログじゃぁないんですよ、いろんな DIY の情報がいっぱいでエラいんです。


中もちゃんとグリーン。抹茶味って、なんていい風味なんだろう〜、久々だから余計においしい〜!
ふんわりでしっとり、でもちょっとオイルの分量が多すぎるような、、、いくらか減らしても大丈夫かなと。


次は、何ドーナツにしようかなぁ〜。砂糖をあまり使わない、甘さ控えめのがよいな。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment