7.11.2014

お気に入りのフォトアプリ


お気づきかも知れませんが、
最近、写真がちょっとオシャレになってきたと思いませんか〜(笑)。まあ今となってはだれでも出来る、フォトアプリで加工してるだけのことなんですけどね。

それにしても、今時の写真を加工するアプリはすごい。
「もうちょっと、こういうのもできたらいいな」と思っていたら、すぐに「おっ、こんなのもできるようになったんだ〜」という具合で、毎年どんどん便利になってく。
iPhone で撮った写真を、そのままだと可愛くないし写りが悪いのもバレバレなので、ちょっとでも加工することが多いです。ちょっとズルっていうか、フィルムで写真を撮っていた時代からすると、「こんなの邪道ではないかい?」という気もしますけどね。

またそれぞれのアプリの使い方とかを学ぶのは自分も面倒で、あんまりあのちっちゃな画面にのめり込んでる時間もないのですが、、、まだ大丈夫!なんとか時代の波に付いて行ってる気がする(笑)。フォト関係だけは。。。




Instagram はとりあえず使ってるけど、、、なかなか更新してません。だって、友人や知人にあまりやってる人がいないので、フォローしてくれる人がいないんだもん(苦笑)。ソーシャルものはあまり得意ではありませんっ。
写真をいろんなスタイルや雰囲気に変えられる”フィルター”も、インスタグラムにはそんなに種類がないので、最近はもっぱら、Afterlight というのを使ってます。フィルターの種類はとっても多いです。多すぎるのもまあ困るんですが、あと写真の角を丸くしたりとかも。
それから iPhone では、 A Beautiful Mess も時々使います。かわいい文字を入れたり、コラージュもできるようになりました。

パソコン (Mac) では、CameraBag 2 というのを使ってます。一眼レフで撮った写真はこれで。Photoshop とかそんな難しいのは使いません(苦笑)。これで etsy のショップに載せる商品の写真も、明るさや色などを調整します。

と、今のところはこんな感じでしょうか〜。楽しいではあるけれど、なんだかこれ以上便利にならなくていい!って気もします。
こんだけいろいろ出来ると、かえってみんな飽きてこないかな?そしたらまた昔の、アナログのフィルムカメラが流行する日も来るんでしょうかねぇ。。。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

No comments:

Post a Comment