12.16.2011

Elf-ing

只今、”エルフィング中”です。=”エルフのようにプレゼントを作り中”です。

ほんっとに、何ヶ月も前から計画を立てて作り始めるべきなのに、、、結局今年も、ギリギリになってバタバタと簡単なものだけ作ってます。言いわけすると「時間がなかったんだもーん」(笑)。

今すぐ必要で、簡単に出来るものと言えば、、、マフラー(子供たち用)。


左からふたつ、オリバーとクロエのは、フランネルのコットンで。
子供用のマフラーも最近はよく売ってるけど、よくあるのはアクリル毛糸なんかで出来たチクチクする素材。冬の”チクチク”が嫌いなので、あれは自分でも使いたくないのです。だからコットンにしました。毛糸よりはあんまり暖かくはないかもしれないけど、子供は暑がりなのでいいとしましょう〜。
オリバーくらいの幼児が使えるサイズなんて、まず見たことがなかったので、あったらいいんじゃないかなと、小さくてすぐ出来るし。ただ!ちゃんと付けてくれるかが問題(多分嫌がられるだろうな〜)。
アナのはフリースで。触ってると手がカサカサしてくるし、フニャフニャして真っすぐ縫えない(!)し、フリースは好きな素材じゃないんだけど、この間クロエがフリースの布を学校に持って行く用事があって買ったのでした。その残りがちょうどあったので。このアニマル柄(キリンかな?)もアナにはぴったり。


あと、旦那にヘンなものを作りました。
スターウォーズとかが好きなちょっとGeek(おたく)なんですね。だからこういう時はウケをねらって、、、


今回はダースベーダーのクッションを作ってみました♪
白いクッションのカバーを縫って、ダースベーダーの絵を付けただけ。絵は、アイロンの熱でほら、Tシャツとかに絵をプリントできるやつを使って。こんな変わったものもちろんその辺には売ってません。etsy で見つけました。もちょっと大きい絵だったらもっと良かったなー。
こんなところに写真を載せて旦那に見られたらバレそうだけど、、、実はこのブログのアドレスは教えてないのです。もう一年にもなるというのにまだ秘密にしているとは、何という嫁でしょう〜(笑)♪
以前にずっとつけていたブログは、旦那もちょくちょく見てたんですけど、日本語が(しかも私の書くヘンな日本語が)しっかりとは理解できないので、しょうっちゅう「あれは何だったの?」とか質問が多くて。うっとうしかったので、ブログを変えてからはいまだに教えてないのです、フフフ(笑)。


あ〜、それにしても、隠れてこそこそと何か作るのも疲れます(笑)。時間がないからさっさと適当だし。来週からはもう冬休みで、子供たちも家にいるのでもうムリです。

来年こそはちゃんと前もって、もっとちゃんとしたものを作りたい、、、いや作るぞー。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2 comments:

  1. エルフさん、おはよう~。
    ここ2、3日、日本語の書き込みがうまくいかなくて、読み逃げしてました。
    文字が四角とか記号になっちゃうんです。
    プロブレムはブロッガーだけなんだけど、Suzuさんも同じようなことがあるかしら?

    手作りのギフト、布のラッピングいいですねー♪
    買えないものを贈ってもらえる、Suzu家の皆さんがうらやましいわ。
    私もスターウォーズ大好き!!(テへへへ)

    それにしても、Suzuさんて時間の使い方がホントに上手。
    私は、小さな庭を耕して一日が過ぎちゃう~~。

    >毛糸よりはあんまり暖かくはないかもしれないけど
    ↑フリースをコットンスカーフの中に芯として使ったら、温かいかもしれないですよ。

    ReplyDelete
  2. リセットさん、
    私も文字が四角になったことありますよ!あでも、ブロガーでだったかな、、、ミクシィで何か書いてる時になったのは覚えてて、どうも私の使ってる ”Safari”(Mac に入ってるブラウザーです)が問題みたいで。あそうだ、ブロガーもそうです、投稿を書いてると、途中でタイプできなくなるんですよ!だからブログを書くときは、もうひとつの入ってるブラウザー”Fire Fox”を使うようにしてるんです。
    なんでああなるんでしょうね〜?私も疑問です。

    フリースを中に入れる芯にするのは思いつきませんでした!
    普通の中に入れる用の綿みたいなのを入れるにはちょっと厚すぎるし、フランネルの生地を中に入れることもありますが、今回は外がフランネルだから中も入れるのは何かへんだな〜、と思って、結局何も入れずに作ったんですよ。フリースを入れるってちょうどいいかもしれません!

    ReplyDelete