4.27.2011

お気に入り製品:おそうじ編

前回の、お気に入り製品:キッチン&ランドリー編に引き続き、

今日は、お気に入りのクリーナー類を紹介しますっ。


まず、Seventh Generation の白いボトルは、トイレクリーナーです。
キツい匂いのするトイレクリーナーが多いですが、これはエッセンシャルオイルの自然な香りでスッキリします。
写真にうつってないけど、トイレやシンク周りなどの拭き取り用も、 Seventh Generationのクリーナーを使ってます。


バスタブとシンクの中は、ベーキングソーダ(重曹)と、その下にある、ビンに入った石けんジェルを一緒に使って洗います。手前にある、かぎ編みして作った”アクリルたわし”を使って軽くゴシゴシやると、気持ちよくすっきりきれいになります。
この、”重曹+石けん+アクリルたわし”の掃除法は、シンプルかつ安全、コストもかからなくて良く落ちるので、もう手放せません。

この石けんジェルは、石けんを細かくしたものにお湯を入れておけば、一晩でジェル化してできるというものです。普通の石けんよりもこの状態の方が使いやすいので、最近作ってみましたが、自分が作ったのは水分が足りなかったのか、また固まってしまってる(苦笑)。
お掃除用の石けん自体は、何も入ってないプレーンな本来の石けんを使います。しかし、、、これがまたアメリカではなかなか探せなくて、私は石けん作り用品のオンラインストアで買いました。
日本だと、普通にどこのスーパーでも”無添加石けん”とかって売ってるんだけどな。。。
今の時代は昔ながらの石けんよりも、いろんな材料を使ってできた石けんのほうが主流なんですよね。

一番右のガラスのシェイカーに入ってるのは、ベーキングソーダにエッセンシャルオイルを入れて混ぜたもの。トイレにそのまま置いておいたら、消臭剤になるし、これをカーペットに振りかけて掃除機をかければ、カーペットクリーナーにもなる優れものです。

その左にうつってる(よく見ないとわかりにくい、スイマセン)小さなスプレーは、液体の消臭スプレー。水、エタノール、エッセンシャルオイルを混ぜて作ったもの。なかなか効くのです。
あ、鏡やガラスも、これをシュッとやって拭けばキレイになるので、ガラスクリーナーはそういえば持ってません。
このふたつは、両方ペパーミント&オレンジの香りで、気に入ってます。

あと一番左のは、床掃除用のクリーナー。キツイ香料も入ってない、酢とか自然の原料だけで作ってあるもの。
オリバーがハイハイをし始めた頃、床にも、有害物質の入ってるクリーナーは使いたくないと思って、探して使い始めました。手で床をべたべた触って、そのままその手が口にいきますからね〜、あの年頃は。。。

 
と、なんだか説明があっちこっち飛んでごちゃごちゃですが、、、
とりあえず、自分で作れるものは作って、お気に入りの香りにして楽しんでます。

それぞれ作り方は、アロマやナチュラルお掃除のサイトで、詳しく紹介されてるプロの方が多くいらっしゃるので、興味のある方は検索してみてください。
自分はまだまだ初心者なので、、、分量とか人に教えられるほどの自信がありませんので悪しからず(苦笑)。


次回のお気に入り製品は、パーソナルケア編です〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



No comments:

Post a Comment