7.15.2011

アイスクリーム・ケーキ作り

ちょっと先月にもどって。。。

自分はアイスクリームってあまり食べないほうなのですが(牛乳があまり飲めないので)、、、
今年は娘2人の誕生日ケーキを、両方アイスクリーム・ケーキにしてみました。

アナのは、先月書いたけどコチラ
ガナッシュがとっても濃厚すぎたけど、でもなんだかんだ言って食べてしまうケーキでした。

クロエのは、、、クロエらしくパステル色で、こんなに↓なりました。




切ったところ↑。

上の層から順にいきます、
  1. バニラアイスクリームに、細の目切りにしたチーズケーキ(冷凍食品)を混ぜ込んだもの。
  2. いちごジャム(ホームメイド)。
  3. スポンジケーキ(既製品)。
  4. オレンジ&クリーム味のシャーベット、にチョコチップを混ぜ込んだもの。
  5. また同じスポンジ。
以上、適当に作ってみたら、、、なんだか面白いではないかと思えるようになってきました。ある意味アート(笑)?

 あ、ただスポンジはやっぱり自分で焼いた方がいいと思いました。この既製品のは、、、ボソボソのとっても日持ちのする怪しいもので、ぜんぜんおいしくなかった〜。

上の層のところは、ストロベリーチーズケーキ味のアイスクリームにしてみたつもりです。
シャーベットは色がかわいいからこれにしたけど、シャーベットってアイスクリームよりも甘いですよねぇ〜、そこにチョコチップまで加えるとは〜(だってオレンジとチョコの組み合わせって好きなのですよー)。

材料はあと、クッキーなど使ってみたり。。。いろいろ組み合わせてみたら楽しいかもしれません、おすすめです。

ケーキを焼いてデコレーションして、っていうのよりもすごく簡単だし!
作る時は、全部一気にやろうとしないで、それぞれアイスクリームが溶けすぎないうちに冷凍庫に入れて、しばらく固まらせてから次の段階へ・・・という風にしたらいいと思います。
それに誕生日に出すにしても、前もって作って、当日まで冷凍しておけばいいわけだから、これまたラクですよ〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment