10.19.2012

最近のキッズたちのあれこれ

おーっと、もう10月も後半なんですね〜。

ハロウィーンの準備もしてやらなきゃ、、、
今年はちょっとクリエイティブに行こうかなと、頭をひねって考えてます(笑)。いや、大したものにはならないと思うけど、

クロエは、メデューサになる予定。髪の毛がヘビで、目を合わせた人は石になってしまう、あのギリシャの昔話の人物(化け物?)です。これは楽しそうじゃありませんか〜。

オリバーは、Bob the Builder みたいな建設業の人。

メデューサの頭に付けるヘビ(ゴム製の)と、ビルダーの黄色いヘルメット、それから腰に巻くベルトとツールのセット、、、そんな小道具を使うことにしました。オモチャなのであとで遊べるし。手っ取り早くアマゾンで探してオーダーしたけど、間に合うのやら(笑)?

そうです、オリバーは相変わらず、工事現場とか重機などのマシーンが大好きで。Bob the Builder にもだいぶハマりました。
今は、Netflix のストリーミングでいくらでもエピソードが見たい放題なもんだから困りもんです。うちは Wii を使って見てますが、最近コントローラーの使い方を自分で覚えてやってます。でも思い通りに行かないのですぐに「キィーッ!!」って吠える。そんで毎回私が結局がヘルプすることになって、、、でも自分もあのコントローラーの操作が嫌いなので、ふたりしてまた「キィーッ!!」ってなってる(笑)。ま、そんな毎日ですわ。

ここんとこはですね、新しい番組を自分で発見してそれに釘付けです。これがまたエデュケーショナルなのでまあ悪くはないんですけど、、、Mighty Machines という番組で、今までテレビでは見たことないものです。子供向けだけどアニメじゃなくて、毎回違ったマシーンがひたすら出てきて、ナレーションが子供向けに説明してくれます。
工事現場のマシーンとか、鉄道、船や空飛ぶマシーンとか、大きなトラックを作ったり線路を作るマシーンとか、、、もうありとあらゆる機械ものがあって、エピソードがまた延々とあるんですよ。
いいかげん飽きないのかと思うけど、為になるし結構面白いです。人間の作るものってすごいなぁと自分も感心する。なかなかお勧めではあります。


ハロウィーンから話はそれましたが、

アナぐらいの年齢になると、基本的にはもう "Trick or Treating" に出かけちゃいけないらしいです。「あんたたちもう大きいんだからキャンディーはいらないでしょ」ってとこでしょうか、 ティーンにはトラブルも付きまといますからね(苦笑)。
でも、一応「なんかやるっ」っては言ってます。
じゃあ、、、簡単だし今が旬の、"Psy" あたりがいいんじゃないのって勧めてるんですけど、サングラスと蝶ネクタイで(笑)。
もうー、アナはですね、韓国のエンターテイメントが大好きで、、、まだ誰も知らなかった頃から、「Gangnam Style は絶対売れる!」と豪語しておりました。ダンスも誰よりもちゃんと踊れるらしい。

通い始めて2ヶ月になるハイスクールは、今のところ人間関係もうまくいってるらしく、まあまあ楽しんでるみたいです。
先週は、 Homecoming のイベントがあったので、わざわざプロムに行くみたいなドレスを買ってやって、、、それを着てメークもして出かけて行きましたわ。まだ14歳ですけど〜!?こういうことにかなり手がかかります(出費も多い)、最近は。
でもまだ早いと思う、ダンスフロアでは、なんか男女がくっついて踊ってたりして、見られたもんじゃなかったって。まったくアメリカのティーンはこれだからなぁ。。。

おとといは、学校を早退して、手術後のフォローアップの検診に連れて行きました。往復3時間の運転です。
でも、手術してからもう1年4ヶ月経つんですねぇ、早かったな〜。今となっては、何事もなかったかのように生活してます。背骨に金属の棒がネジでとめてあるなんて、信じられないくらい。
今の体育の授業が結構ハードみたいだけど、特に危険なこととかムリをしなければ大丈夫。ドクターも経過は順調だって言ってるので、次の検診は来年の夏でいいそうです。



なんか最近忙しいんだけど、、、クロエのサッカーももうそろそろ終わりだし、そしたらちょっとはゆっくりできるかな。。。旦那の方も今は仕事で時間があわないので、週二回の夕方の練習と、週末の試合はほとんど私が連れて行ってる状態。
夕飯の時間と重なるのって、私はできれば避けたいので、習い事はあまりさせないほうです。4年生になってから、宿題もかなり時間かかるし。
 あれもこれもと毎日のように習い事をやってる家族がいるけど、、、「晩ご飯どうしてんの?」って心配してしまいます。
 それに3歳児も一緒にあちこち連れて行かないといけないので、これもかなり疲れます。ひとりだったら待ってる間、余裕で座って本でも読めるんですけどねぇ。。。



昨日の夜、私が晩ご飯の後かたづけをしている間、オリバーがひとりでブツブツいいながらなんか書きまくってました。↓


「M、M、M、、、、。」って、何かに取り憑かれてるかと思った(笑)。
どうやら、初めて書けるようになったアルファベットは ”M” だったらしい。
ギザギザってなってる線、そういわれれば確かにMですな。
真ん中にある”100”は、「 One hundred はどうやって書くんだ?」ってなぜかうるさく聞くので、クロエが書いてあげてました。どっからいきなりそんな大きな数字が出てきたんでしょうか(笑)。





↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment