3.03.2013

フランネルのシャツ/イブニングドレス

寒くなってきた時に、かわいいシャツのパターンを見つけたので、綿のフランネル生地で作ってみました。


WIKSTEN というサイト(小さいけれどシンプルで洗練されてていい感じです)で売ってるPDFのパターン。自分でダウンロードして、プリントしてテープで貼ってつなげて、型に切ります。
PDFのは普通の紙のパターンより安いものだけど、 これはそれでも10ドルもした〜。普段の私ならあきらめるところだが、、、このパターンはなんだかとっても気に入ったのでちょっと奮発しました。
実際、普通の売ってるパターンは、ティッシュペーパーみたいなあのうす〜い紙だから扱いにくいものだけど、これはプリンター用の紙を使うから、もっとしっかりしてて扱いやすいし、PDFの方が手っ取り早いかもな、、、と思いました。

普通のシャツ用の生地ならもっと作りやすかったと思うけど、フランネルはふにゃっとしてるのでちょっと難しい。襟のところ(”スタンドカラー”とかって呼ぶのかな)、袖口と肩にギャザーを寄せてるし、ちょっと凝ってるので時間はかかりました。
XSサイズでも、やっぱり私にはちょっと大きいな。。。形はチュニックっぽい。もっと薄いシャツ用の素材の方がしっくりきそう。夏用のをまた縫うことにします。


もうひとつ、
覚えていますか?あの9月に作っていたエメラルドグリーンの夜会ドレス(イブニングドレス?)
あれは結局こんな形になったんですよ〜。


すいません切り取ったヘンな写真で(苦笑)。会場の写真撮影コーナーででカメラマンが撮ったもので。。。
ちょっとよく見えないですけどね右側が。右側にプリーツがよせてあるデザインなんですけど。

全体的に余裕があって、あまりピッタリしてないとこが気に入りました。プリーツのおかげで、腹がポッコリしてても隠せるという結構すぐれもの(笑)。
パターンはコチラ。これはXSサイズでも大きすぎました。だから肩のところをちょっと詰めて短くしてみたんだけど、、、やっぱりそんな適当なやりかたではダメなんですよね。腕の付け根のところがちょっと狭苦しくなってしまいました。なんとか破れもせずに乗りきれましたけど(苦笑)。
こうやって写真で見ると、スカート部分のサイドの縫い目が、なんかつったようになってますね〜、なんでだろ?

そのうち、型紙のサイズ調節の仕方をちゃんと勉強しなくては。。。
このパターン、応用で袖を付けて、丈も短くして、違う素材を使えばもっとカジュアルなドレスも作れるし、また使うとは思います。


なんか、、、こうやって載せると、いかにもちゃちゃっと作ってるように見えるけど、実際は大変です!分からないところで行き詰まったり失敗したり。その度にガクーンとやる気をなくしたり、ミシンのせいにしたりしますからね(笑)。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

No comments:

Post a Comment