4.11.2012

今週のいろいろ 4/10

* 春休み

先週まではあんなに暑かったのに、春休みになったらまた肌寒い〜。朝が寒いです。
キャンプとか行こうかなと思ったけど、、、やめた(苦笑)。

今日は、3ヶ月ぶりのアナの手術後の検診があったので、往復3時間ドライブして病院まで行ってきました。
毎回だけど、ドクターは、新しく撮ったレントゲンを見て、「うん、いい感じ。」それで終わりです。だから手術後の経過としてはうまくいってるみたいで、心配はいらないようだけど。。。(こっちとしてはまだ少し心配。)
学校の体育も始めたし、そろそろスポーツもしてもいいようです。
去年の夏に、大手術で背中の脊椎に金属を取り付けて、ベッドから起き上がるのもあんなに大変だったのに、一年も経たないうちにこんなに回復するんだから、すごいなぁ。。。

この病院は、こういう背骨関係の専門の病院なので、 同じような症状の患者なのか、矯正の装具を付けて来る人も見かけます。
アナの場合は、すでに診断された時には背骨がかなり曲がっていて、矯正ではもう遅いということですぐ手術だったんだけど、、、本人は今となっては、「自分はあの装具を着なくてよかったから、手術でよかった。」と言ってました。 矯正は何年もかかるし効き目があるとも限らない、手術はその時は大変だったけれど早くに治せる。
手術をして結果は良かったのかもしれませんね。

このまま再手術なんてこともなく、何事もなかったかのように、普通に生活できれば文句なしです。



* あんこが食べたくって・・・

お彼岸の時期は過ぎてると思いますが、おはぎ(ぼたもち?)作りました。


あんこは市販の。自分はあんこに弱いのです。大量の白砂糖が入ってるから、あまりたくさんは食べないほうがいい、というのは分かっているけれど、小豆を食べるんだからまだ健康にいいほうだ〜と、自分に言い聞かせてしまいます(苦笑)。
白砂糖を使わずに、てんさい糖などを使って自分で作れたら理想なんだけど。。。
きな粉も久しぶりです。使い道があまり思いつかずに、いつも使い切れないでいるので、なにかおいしい食べ方はないか探してみようと思います。



* イースターの日曜日

でした、先週末は。
うちは教会へは通わない人たちなので、あまりイースターの日を本来の意味でお祝いすることはありませんが、、、「今年も春が来たのね〜」という気分にはなります。

去年も書いたように、こういうホリデーのイベントって、今の時代は本来のイベントの意味さえもあまり持たず、つくづくムダが多くって、健康にも環境にもあまりいい影響がないように思える今日この頃です。
今年もアメリカ全土で、プラスチックの卵の殻がどんだけ使い捨てにされたことか・・・あまり考えたくもないくらいなんですけど。。。ウォーターボトルと同じプラスチックなんだから、これだってリサイクル又は再利用されて当たり前、ということを大人が普通に思えるようにならないと、子供だって気づかないままだと思います。

さて、歯磨きをよくさぼるクロエもですけど、甘い物好きなオリバーにもあまりキャンディー類はあげたくない 、、、でもまあ何もしないわけにはやっぱりいかず、、、庭でちょこっとエッグ・ハンティングさせました。


プラスチック・エッグは去年のを再利用です。今年もちゃんと洗ってとっておいて、また来年使います〜。



↓ランキングに参加してみました。励ましクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

No comments:

Post a Comment